人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top

FFXI Cerberusサーバにいる《Reni》のマッタリ日記                ※リンクフリーなので気軽にどうぞ~^^ノ
by reni-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ふと感じたこと・・・
今日はある1冊の本を紹介したいと思います。

知ってる人もいるかな?
高橋 歩さんという方が書かれている『人生の地図』という本です。


この本を買うきっかけになったのが、木曜に散髪に行った時、いつもカットしてくれている担当の人から教えてもらいました。

「好きな著者がいて、高橋 歩さんという人なんだけど、この人の言葉で『大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる』というのがあって、凄く考えさせられたと同時に、勇気づけられるんだよね。」

それは凄く興味あるかも・・・
早速カットが終わった後、近くにあるTUTAYAに行って探してきました。







ふと感じたこと・・・_b0030632_16332733.jpgはじめの高橋さんの言葉からとても印象が強いものがありました。
ここのblogを見に来ている方の中にも色々悩んでいる方が多いと思います。
仕事・恋愛・友人関係・家族etc

かく言う私自身も悩んでいます。この本で解決とまでいかなくとも、一つのきっかけになるような内容でした。


<---以下、転載--->

この本は、シンプルに、自分を知るための本だ。

誰もが、自由に、自分の好きなように、人生という名の旅を楽しむために。
小さなきっかけになるかもしれない、いくつかの破片を集めてみた。

旅の途中で、ふっと立ち止まり、地図を広げてみてはどうだろう。
今、いる場所を確かめたり、これから先の旅路について考えてみたり、今まで歩いてきた道を振り返ってみたり・・・。

自分は、なにを欲しているのか。
なにでメシを喰うのか。
誰と生きていくのか。
なにを、誰を選ぶのか。
そして、どう動くのか。
自分自身のルールはなにか。
どんな物語を生きていくのか。

そんなことについて、たまには、ゆっくりと自分自身と会話しながら、心の奥にある気持ちを確かめてみてはどうだろう。

<---終了--->

そして本編。色々な言葉、著名人・一般の方の言葉が書いてあります。
その中で、聞いた話がありました。

================================================

まずは、やりたいことに、おもいっきり熱中してしまうことだ。
すべてはそこから始まる。

やりたくないことは、なかなか上達しないが、
やりたいことは、確実に上達する。

そして、好きなことに熱中しながら、たくさんの経験を重ねながら、
自分の身につけてきた知識と技術が、他人の役に立ち始めたとき。
自然に、結果やお金がついてくるようになる。

「大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる。」

================================================

そうだよね。自分の今やろうとしている仕事も、パソコンが好きだから・・・
何かを組み立てていくのが好きだから・・・
それが物体ではなくとも、組んで形になっていくのが楽しいから・・・

教えてもらったこの1冊で、何かこれからの人生に役に立ちそうな気分です。
もちろん人生だけではなく、FF11での出会い・・・そして中には行き詰まってくることもあると思う。
そんな時、ふと考えてみるのもいいかもね・・・
by reni-m | 2005-02-18 16:53 | 今日の気分・・・