Top

FFXI Cerberusサーバにいる《Reni》のマッタリ日記                ※リンクフリーなので気軽にどうぞ~^^ノ
by reni-m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LINK
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
family guy r..
from family guy rin..
verizon wire..
from verizon wirele..
kill bill wh..
from kill bill whis..
att ring ton..
from att ring tones..
icp ringtones
from icp ringtones
sportscenter..
from sportscenter r..
Call Me Blon..
from Call Me Blondi..
cingular sam..
from cingular samsu..
lynyrd skyny..
from lynyrd skynyrd..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふと感じたこと・・・
今日はある1冊の本を紹介したいと思います。

知ってる人もいるかな?
高橋 歩さんという方が書かれている『人生の地図』という本です。


この本を買うきっかけになったのが、木曜に散髪に行った時、いつもカットしてくれている担当の人から教えてもらいました。

「好きな著者がいて、高橋 歩さんという人なんだけど、この人の言葉で『大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる』というのがあって、凄く考えさせられたと同時に、勇気づけられるんだよね。」

それは凄く興味あるかも・・・
早速カットが終わった後、近くにあるTUTAYAに行って探してきました。







b0030632_16332733.jpgはじめの高橋さんの言葉からとても印象が強いものがありました。
ここのblogを見に来ている方の中にも色々悩んでいる方が多いと思います。
仕事・恋愛・友人関係・家族etc

かく言う私自身も悩んでいます。この本で解決とまでいかなくとも、一つのきっかけになるような内容でした。


<---以下、転載--->

この本は、シンプルに、自分を知るための本だ。

誰もが、自由に、自分の好きなように、人生という名の旅を楽しむために。
小さなきっかけになるかもしれない、いくつかの破片を集めてみた。

旅の途中で、ふっと立ち止まり、地図を広げてみてはどうだろう。
今、いる場所を確かめたり、これから先の旅路について考えてみたり、今まで歩いてきた道を振り返ってみたり・・・。

自分は、なにを欲しているのか。
なにでメシを喰うのか。
誰と生きていくのか。
なにを、誰を選ぶのか。
そして、どう動くのか。
自分自身のルールはなにか。
どんな物語を生きていくのか。

そんなことについて、たまには、ゆっくりと自分自身と会話しながら、心の奥にある気持ちを確かめてみてはどうだろう。

<---終了--->

そして本編。色々な言葉、著名人・一般の方の言葉が書いてあります。
その中で、聞いた話がありました。

================================================

まずは、やりたいことに、おもいっきり熱中してしまうことだ。
すべてはそこから始まる。

やりたくないことは、なかなか上達しないが、
やりたいことは、確実に上達する。

そして、好きなことに熱中しながら、たくさんの経験を重ねながら、
自分の身につけてきた知識と技術が、他人の役に立ち始めたとき。
自然に、結果やお金がついてくるようになる。

「大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる。」

================================================

そうだよね。自分の今やろうとしている仕事も、パソコンが好きだから・・・
何かを組み立てていくのが好きだから・・・
それが物体ではなくとも、組んで形になっていくのが楽しいから・・・

教えてもらったこの1冊で、何かこれからの人生に役に立ちそうな気分です。
もちろん人生だけではなく、FF11での出会い・・・そして中には行き詰まってくることもあると思う。
そんな時、ふと考えてみるのもいいかもね・・・
[PR]
by reni-m | 2005-02-18 16:53 | 今日の気分・・・